[広島]首席師範技術講習会と合同稽古会

22 7月 2016

[広島]首席師範技術講習会と合同稽古会

7月17日、広島県廿日市市スポーツセンター武道場にて、空手道禅道会広島支部主催:主席師範技術講習会と合同稽古会が開催されました。講師は、小沢先生と青木隆明先生(ながの相談所)で、小沢先生は武道の達人としてのみならず、その知識は脳科学や心理学、医学などとても見識の深い方としても有名です。

今回の技術講習会では、先日に出版された『”ヨガx武道”究極のメンタルを作る』にも出てくる内容や空手道禅道会の稽古体系の中に内包される、運動、認知、内観などの要素の効果が、NHKスペシャル”キラーストレス”にて、脳科学、心理学、医療の面から、ストレス社会に生きる皆様の心の健康に高い効果があることの証明となったことを受けて、資料映像をみながら、解説をして頂きました。
参加者の皆様も、ストレスが病気や突然死などの原因となることは周知の事実ではありますが、これまで日々の稽古の中で汗を流してきた武道空手道が、単純なストレス解消だけでなく、なんと!米国の最先端脳科学、心理学、医療が研究した結果とても高い効果が認められました。

詳しくはこちらを御覧ください。

また最古参の弟子である、岩間支部長方は、『15年前に小沢先生が実感と共に言われていた推論のままだ!』と驚きを隠せないご様子です。

武道空手道の鍛練の中で感じられた事が、最先端の脳科学や医学などの分野で解明されており、日本文化、武道空手道の素晴らしい事を参加者の皆様も改めて実感されました。
もっと詳しく聞きたいと、数名の参加者はそのまま、小沢先生に呼吸法やさまざまな事を、直接ご教授頂きました。

さて引き続き、空手道禅道会 青木隆明 技術部長の合同稽古会。
参加者が全員でストレッチして、この日は、着衣総合格闘技ならではの『襟締め』の基礎を教えて頂きました。 上下左右と組む手の数だけ種類が多くあり、その基本を学べばとても有利に戦略を練られます。
世界25箇所に支部道場が拡大され、国際色豊かな全日本大会にて、技術大国日本選手団が圧倒的フィジカルの海外勢を技術で押さえ込む‼
何てことも出来るように成るかも知れません。

講習の後は合同稽古となり、皆さん気合いも充分、清々しい汗を流されました。

素晴らしい日本文化の内包する様々な事を味わえる、大変貴重な一日でありました。
今後も日本文化、武道空手道文化により、皆様の健康と幸福にお役にたてましたら幸いです‼

[広島]首席師範技術講習会と合同稽古会

[広島]首席師範技術講習会と合同稽古会

[広島]首席師範技術講習会と合同稽古会

[広島]首席師範技術講習会と合同稽古会

禅道会広島支部 http://zen-hiroshima.net/

禅道会長野支部 http://zendokai-nagano.com

NHK オンデマンド https://www.nhk-ondemand.jp/share/smp/