[タウンニュース掲載] 放課後等デイサービス 映画館体験で「アンコール!」

01 3月 2018

ディヤーナ国際アフタースクール綱島がタウンニュースで紹介されました。

[タウンニュース掲載] 放課後等デイサービス 映画館体験で「アンコール!」

映画館体験で「アンコール!」

発達障害のある小・中・高校生を対象に療育を行う放課後等デイサービス「ディヤーナ国際アフタースクール綱島」。

同事業所では月1回土曜に親子参加のイベントを企画しており、2月3日にはシネマ企画を実施。大型プロジェクターを準備し、先生たちが手作りの映画チケットや、ポップコーンなどを用意。上映前には「大声を出さない」「走らない」等映画館でのルールを学んだ。子供たちは、うきうきした様子でポップコーンを食べ、ジュースを飲みながら、約一時間半の作品を集中して鑑賞。終了後には何とアンコールが起き、急きょ映画の予告編などを見て楽しんだ。

3月24日は未来の自分へ「タイムレター」を書く。障害児は利用者以外も参加可能。興味のある方は問合せを(※親子参加に限る)。

なお同事業所では横浜市内で初めて公文式学習療育プログラムを取り入れており、スモールステップで自己肯定感を高める療育を行っている。平成30年度の利用希望者は見学随時受付中。詳しくはお電話で。