学園畑 ~ジャガイモの試し掘り~

07 7月 2018

だいぶ葉っぱが枯れてきたので、ジャガイモを掘ってみることにしました!

晴天のなか、まるまるしたジャガイモが次から次へと出てきて大収穫!
とりあえず2通り分を収穫し、土曜日に出荷目標。

お手伝いは、おしゃべりをすると楽しくて手が止まってしまう生徒のT君ですが、几帳面な分、丁寧にジャガイモの土を払ってくれて大助かり。作業中、たまにT君がツッコミとギャグをいうものの、コメントしにくいものが多いので私達の強烈なダメ出しに撃沈するも、メンタルの切り替えが早く、すぐに復活。相変わらすめげないT君でした。

途中、たまたま農家の宮下さんが通りかかったので、 学園も四角い野菜をいれるかごを3つ購入したんで、今日はこれがいっぱいになるまで収穫します! というと、一瞬止まり、その後収穫のやり方を伝授して去っていきましたが、再び登場し、 なんと!沢山のかごを持ってきてくれ、 足りないから貸してあげる、 といい、かっこよく去っていきました。 ん~!なんていい人なんだろう! ほんと、地域の人たちの優しさに心があたたまります。 学園畑、頑張らないとですね!

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク