学園クッキング!

05 8月 2019

学園史上 手がかかった事においては 三本指に入るN Uさん!
彼女の為に不定期に行われている 料理教室が この日も行われました。料理の先生は 畑仕事の達人 料理上手のI M先生!
今回で 7度目なる 料理教室で 明らかに N Uさんの料理が 美味しくなってきました。
また 料理を作る事の中での コミュケーションが N Uさんには とても 楽しいようで 性格もどんどん 穏やかになって ほんとうに 付き合いやすく 最近では それまで 折り合いの悪かった生徒とも 良い関係が築けています。I M先生のアプローチとても ありがたかったです。

思い起こせば N Uさんは どこでも TPOなく暴れる!記念式典だろうが なんだろうが 地獄の使者の様な 怨念に満ちた声で 他人に罵詈憎悪の言葉を留めどもなく 浴びせて 叫びまくり 一度その罵倒攻撃が 始まったら して 始まったら 4時間以上は暴れまくる!
それを呆然とした気持ちで眺めて これは もう 私達には彼女の指導は無理だ!保護者にお話して 彼女の指導はお断りしようと何度も そう 思いましたが なんとか 踏みとどまり こんな事が役10年ご家族も本当に大変だったと思います。
その彼女に奇跡が 起きました。私は本当に奇跡と思います。ちゃんと冗談が 通じる様になり 話かけるとニコニコして応対!課題の意味も理解して 取り組みます。

「自分と反り合い悪い人とも ニコニコ出来る様にね!その方が お前にとっても ずっと得で いい人生になるんだよ!
思いやりが 人にとって 1番大切だよ!それが 君の課題だよ!」
とずっと言ってきたのですが 最近ではそれを実践して 周りとの 関係性が 劇的に良くなりつつあります。
この事は末期ガンの患者が ガンが治癒するくらいの奇跡と思います。
本当に人には 変われ可能性がある!他の生徒にも 多々この様な事が ありました。
彼女を通してまたしても 人間の可能性を見た思いです。彼女の作った料理を「おっ !美味い!」と料理を褒めると 無骨な顔を綻ばす彼女の味のある笑顔を見て しみじみした 情愛を感じながら 今後 もっと 優しい人間に成長してほしい !優しい事が 強い事だと 胸を張って生きてほしいと 心から そう思いました。ありがとうと言う気持ちが わいてくる時間でした。
IM先生 NUさん また 美味しいものを食べさせて下さい。