6/29 きずな基金チャリティー教育講演会「子育ての脳科学」

05 8月 2019

6月29日土曜日、長野県岡谷市の諏訪湖ハイツにて、きずな基金チャリティー 教育講演会「子育ての脳科学」が開催されました。

開会演武として、小沢首席師範による、寸勁ブロック割をおこない、講演会の盛会をさらに盛り上げさせて頂きました。

本年度の子育て教育講演会は3部編成です。

第一部 篠浦伸禎 先生
    都立駒込病院 脳神経外科部長・医学博士

第二部 鈴木昭平 先生
    一般社団法人 エジソン・アインシュタインスクール協会(EES協会)代表

第三部として、当法人の小沢隆理事長を加えての3者教育会談

という、とてもとても、濃厚かつ充実した内容でご講演頂きました。

第一部

篠浦先生は、世界最先端の覚醒下手術の権威であり、まさに日本が誇るスーパードクターです!
以下の動画でご紹介されておりますので、ご覧ください。

講演の中でも、ストレスの危険性とストレスを乗り越えることの重要性をお話頂きました。

また、食事や運動、体幹部を強化できる武道、空手道の重要性を強くおすすめされていたのが、とても印象的でした! ご自身も空手の有段者であり、私達の活動にもとても大きなご理解を頂きました。
とても素晴らしいお話を伺う中で、篠浦先生は現代科学や医学ではまだ実証されていないが、明らかに効果の出ていることも多くあるのだそうです。これからの篠浦先生のご活動から目が話せません!

篠浦伸禎先生のご活動は以下で学べます

篠浦塾
https://shinouranobusada.com/

第二部

鈴木昭平先生は、脳教育・発達障がい改善の権威であり、これまで数千人のアスペルガー、自閉症、発達障がい、脳欠損などのお子さんに向けて改善のためのご活動をされ、素晴らしい成果を上げていらっしゃいます。
講演会ではこれまでのご活動の成果と、具体的なEES協会の内容や改善例をお話いただきました。

小沢先生との共同活動として、右脳教育と武道教育の融合から生まれた、武道ジーニアスメソッドについても、熱く熱くお話頂きました!!
加えて、篠浦先生とも共同して更に素晴らしいメソッドの開発やご活動をされることになったそうです!とても楽しみですね!!

一般社団法人 EES協会
https://gado.or.jp/

武道ジーニアスメソッド記事
http://www.zendokai.jp/magazine/budo-genius2/

武道ジーニアスメソッドHP
https://www.budo-genius.org

第三部

第三部では、篠浦先生、鈴木先生、小沢先生のこれからの教育活動についてのお話や展望などとても希望に満ち溢れるお話に、ご来場の皆様のお気持ちも高まり、質疑応答でも活発にご質問など頂き、今回の講演会の盛会をひしひしと感じさせて頂きました。

今後も地域の皆様のためになる、教育講演会を開催して社会貢献活動に邁進してまいりますので、ご協力のほどをどうぞよろしくお願い致します!!

ディヤーナ国際学園
http://www.dhyana-jp.com/