8月14日 阿南町 新野の盆踊り

21 8月 2019

8月14日 阿南町 新野の盆踊りでした。

ディヤーナ学園有志の、生徒が 小沢先生のお母さんをお見舞いに行きたいとのこと !
このところ ボランティアで 週一で来て下さる、天使の様な 心の持ち主のSAさん引率で 一路 阿南町まで 来ていただいたのですが 本日は 古態を留める 阿南町新野の盆踊りの日!前 深見の祇園祭りの様なパターンで 急遽 新野盆祭り行く事に相成りました。

この祭り 三日三晩 朝まで なんのBGMもなく 皆で 伝統的歌 歌いながら 素朴に踊るという まだ 古来 人々が 自然や神々の近しい頃から 伝承されて来たのだろうと思わせる 本当に 神々しいお祭りでした。
前にも述べましたが かつては 阿南町周辺は落人の隠れ里 祖先達の桃源郷を夢る願いが生徒達も 理屈抜きに感じた様で 桃源郷を夢みた祖先達に思いに 現在の自分をオーバーラップしたようで それぞれ 生徒が なんとも言えない様な 気持ちを持った様です。
深見の祇園祭りに続いて この様な古態を留めるお祭りにたまたまにご縁を頂きました事は まさに神仏のお引きあわせ!
小沢先生のお母様にとっても 最高のおくり人ならぬ 魂の鎮魂であったと思います。

人は どのように生まれるのかも どの様に死ぬのかも 選べません。命あるものが また 命のあるもの同士が まだ 神々と礼を持ちながらいかに 対話して 生きてくことが 出来るのだろうか?
そんな風情のある 盆祭りでした。阿南町の民族芸能は ほんとうに素晴らしい
まさに またしても 神事でした。大自然に感謝です。