恩師を表敬訪問

08 5月 2016

厳誠流空手道 田中師範

4月22日小沢先生は日々の大変お忙しい中、関東出張にでられ、学園生徒の保護者面談後に、厳誠流空手道 田中師範を表敬訪問されました。 田中師範は、なんと小沢先生が中学生時代に空手道を始められるきっかけであり、始めて空手を習った先生で、今や伝説的な武道家としてその名を世界にも轟かせる小沢先生の武道空手道の先生と言う事になります。
田中師範は誠実で一本義な筋のとおった、優しさと厳しさを兼ね備えた表情豊かな印象の方で、偉ぶらず、質実剛健な雰囲気は、正に小沢先生の先生だと感じさせて下さいます。
数年ぶりに会われたとのお二人ですが、田中師範が『隆くん』と小沢先生を呼ばれると、昔のお二人の関係を垣間見る様で、またこれまでとても親睦深くお付き合いされていらした事が伝わって参りました。

飯田市に縁のあるお2人ですので、田中師範の飯田市で空手道場を開かれその後のお話から、小沢先生が飯田市にて空手道場を開かれた頃の昔話など楽しい会話に花が咲き、その頃をまた一緒に過ごされた様な、楽しく懐かしい時間となりました。

田中師範は、なんと最近、小沢先生の中学生時代の試合ビデオテープを発見されたそうです。とても貴重な映像をぜひとも拝見させて頂きたいものです。翌日は田中師範が山形県まで行かれるとの事で、宴もたけなわとなり又のご機会と言う事になりました。

(株)クエスト藍原さん

さてその後、田中師範と是非ご一緒頂きたくお誘いしておりました、(株)クエスト藍原さんが、お仕事の都合上どうしてもお時間が遅くなってしまわれたそうでしたが、これからならお会いできる事となり、松戸市まで足を伸ばします。
藍原さんは、武道、武術格闘技などの出版、映像を販売される会社にお勤めで、その人脈を活かされ、空手古書道連盟として空手・武道・武術の古書資料映像を相当数を収集され、いつか資料館ができればとの、熱い想いをお持ちで、誠実で実直な笑顔が印象的な方です。
なんと、現在、厳誠流空手道に通われているそうで、小沢先生ともとてもご縁の深い方でもございます。
そんな藍原さんと、小沢先生ですから、武道、武術談義に華が咲き、あっという間に夜も吹け行くのでありました・・・

人の縁をとても大切にされる小沢先生のお人柄を感じられる、そんな一日でありました。

厳誠流空手道厳誠塾公式サイト
http://genseijuku.com/

株式会社クエスト
http://www.queststation.com/

禅道会DVD
http://www.queststation.com/products/DVD/SPD-3608.html