小沢首席師範 技術講習会 in 北海道

16 6月 2016

小沢首席師範 技術講習会 in 北海道

6月4日、北海道の空手道大誠館を訪れている小沢先生は、日課の早朝の自主稽古を行われ、学園生徒M君と、ボランティアスタッフ希望の吉田淳也さんとご一緒に汗を流されました。

吉田さんと、今後のボランティアスタッフなどについて色々と協議し、とても建設的なお話しが出来ました。
これは余談ですが、なんと吉田さんは大のラーメンマニアで、道内のラーメン店を100ヶ所以上も回り、美味しいお店やラーメン情報も豊富です。この日もお奨めのお店にお連れ頂き、一同、舌鼓。小沢先生もご納得でした‼(笑)

さてその日の夜、大誠館さんにて、空手道然道会 小沢首席師範 技術講習会が開催されました。

参加者は、大誠館さん、気魂道場さん、禅道会北海道の皆さんが一堂に会し、小沢首席師範より直接、寝技での基本技である、えび、腹這いから、体移動によるその実戦での活用法を教わりました。

小沢首席師範 技術講習会 in 北海道

小沢首席師範 技術講習会 in 北海道

小沢首席師範 技術講習会 in 北海道

小沢首席師範 技術講習会 in 北海道

押さえ込み技の横四方固めの姿勢での体移動で、下の相手の腕クラッチを切り、腕がらみを体移動で決める。また、それに気を引きつつ、逆の手を腕十字で決める。
など、ひとつひとつの基本技が複合的に連動した理に叶った技の数々。
それを小沢師範より、とても解りやすく説明を受け、『おお‼なるほど‼』と参加の皆さんも納得の声が上がります。

更には、襟締めやアキレス腱固めなどの技にも、その基本の技が応用されており、その技の完成度に一同更にご感銘!!

しかも、その基本技がフィジカルに頼るものでなく、総合格闘技の全ての局面、打撃、組技、寝技と全てに共通していることから、30代40代の方々でもまだまだ強くなれる事を実感出来ました。

なんと‼その小沢首席師範直伝の技を引っ提げて、気魂道場 斉藤先生が本年度の全日本RF武道空手道選手権大会に出場されるそうです!!楽しみです‼

小沢首席師範 技術講習会 in 北海道

小沢首席師範 技術講習会 in 北海道

参加者方からは、『多数のセミナーに行ったが、今回が最高です!!』と大好評でした。
ご参加の皆さんも、楽しく学べあっという間の時間でした。

楽しく学べる、小沢首席師範の技術講習会の開催については、空手道禅道会総本部までご連絡下さい‼

空手道禅道会 総本部
http://www.zendokai.jp

懇親会

終了後は、小沢先生、宮崎先生、斉藤先生と学園生徒M君と学園の齋藤先生が、懇親会を兼ねて、総合格闘技イベント『PFC』主宰者で、格闘家の山本健一先生のお店、居酒屋UWF道場に向かわれました。

これまで10数年前より、小沢先生と山本先生は、山本先生の現役格闘家の時代よりご交流があり、友好的にお付き合いさせて頂いております。
今後は山本先生の格闘技道場でも、宮崎先生が禅道会教室を開設などのお話しもあり、更に交流が深まりそうです‼
今後が楽しみです‼

空手道大誠館
http://members3.jcom.home.ne.jp/3757821801/

山本喧一先生ブログ
http://yamaken.blog.jp

UWF道場
http://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1041267/