プチウォーキングイベント 「5㎞歩いて足湯と温泉でのんびりしよう」

24 3月 2022


3月4日(金)昼過ぎ諏訪湖のほとりに集まりました。
コロナ禍ということもあり、少人数での開催となりました。上着も要らないと思うほどの暖かい陽気になり軽快な足取りで歩き出しました。

諏訪湖の周りは多くの方がランニングやウォーキングを楽しんでおり、県外車もパラパラと見られました。少し霞がかかったような空だったので、遠くの山など鮮明には見えず景色としてはちょっと残念なのは否めませんでした。

心地よい気候ではあったので、皆で楽しく会話しながら約5㎞を歩きました。


今回の参加者の一人でもあるKさんは学園の卒業生で、仕事の休みが丁度重なり急遽ウォーキングに参加を決めました。Kさんは学園卒業後、悪戦苦闘しながら生活しておりました。少々乱れた生活を立て直す為寮に居候。現在は生活を立て直しつつ、自分の収入の中で楽しみを見つけ、最大限に楽しんで生活しているように感じます。

そんなKさんとは、学園スタッフも付き合いが長いのでよく昔話で盛り上がりますが、成長を感じる一面も多くあります。そんなKさん、ウォーキングイベントにはほぼ初参加。「諏訪湖の周りを先生たちと歩いているのが不思議な感じがします。」と楽しそうにしていたのが印象的でした。


そのまま足湯へ。諏訪湖を眺めながら、ゆっくり30分程足湯に浸り、そこでも皆で会話を楽しみました。
足先だけ浸かっているだけですが、入った後は実に足が軽くなり、皆口々に「足が軽い!」と言っていました。

その後に宿泊先まで移動し、チェックイン。
夕食までは、入浴したり、休んだり、それぞれにゆったりと時間を過ごしました。


私はこの時間を利用して、展望露天風呂を楽しみました。夕暮れ時には気持ち早かったので、夕日は見られませんでしたが、とてもいい眺めで、夕暮れ時にはさぞかしきれいな景色が見られることだろうと容易に想像できました。丁度いい湯加減で身体も温まり気分よく部屋にてくつろげました。


その後は待ちに待ったバイキングです。
遅れて先生方も合流され、驚くような体験話や知識豊富なお話を色々聞かせて頂きました。短い時間でしたが会話に花が咲きました。


2日目もウォーキングです。
ゆっくりチェックアウトを済ませ、スタート地点をちょっと変更して、ウォーミングアップから行いました。昨日とはうって変わって風が強く寒さと霞も多く感じました。

スタート地点周辺は芝生も多く公園になっていて、家族連れがのんびりしていたり、友人とスケボーを楽しむ若者の姿が多く見られました。
おおよそ5㎞を歩きましたが、あまりの強風に思わず上着のフードを被ってしまうほどでした。この日も歩いた後に足湯に30分浸かりましたが、寒さのせいか湯もぬるく、温まった感じはあまりなかったですが、足の疲労感はやっぱりなくなりました。足湯の効果抜群です!


これから気候も暖かくなって参ります。
身体を動かすには最適な季節となります。コロナ禍ではありますが、マスク・手洗いなどには注意しながらプチウォーキングイベントも色々計画してまいりますので、皆様是非ご参加ください。
  • LINEで送る
  • はてなブックマーク