東部方面総監感謝状贈呈式に出席させて頂きました!

08 4月 2022


小沢先生が陸上自衛隊東部方面総監部人事部より贈呈式の招待状を頂いていたのですが、コロナ禍の事情もあり、一ヶ月延期しての式典開催でした。
桜も咲き始めており、数日経てば満開で辺り一面桜一色だっただろうなと思うような陽気でした。

朝霞駐屯地に到着すると入場ゲートは厳重な管理で物々しい雰囲気でした。面会許可証を受け取り式典会場まで車で移動。控室にて待っていると、徐々に人も増えてきました。


開始時間が迫り案内されて隣の会場に移動しました。
今回の贈呈式は、日頃の予備自衛官への理解と自衛官の雇用就職への協力に対して感謝状を賜りました。
コロナ禍の影響でいつもより規模が小さいとのことでしたが、自衛隊員の皆様がたくさんいらっしゃる中にいる機会もない私にとっては、同伴者として参列させて頂きましたが、非常に気持ちの引き締まる思いでした。

その後昼食を頂き、広報センターに移動。
午後からは音楽隊の皆さんによるクラリネット四重奏の演奏をお聞きしました。短時間ではありましたが、素敵な演奏に穏やかな気分になりました。
そのまま広報センターの見学をさせて頂きました。

陸上自衛隊の歴史や任務、活動の様子が写真や資料で展示してありました。また、戦闘車両や装備品の展示もあり、普段近くで見る機会もない戦闘車両に思わず写真をたくさん撮ってしまいました。見学させて頂いた中でも一番面白かったのはVR体験でした。臨場感ある訓練の様子が体験でき、あっという間に時間が過ぎてしまいました。ちょっと酔いそうになりましたが(笑)。
振武臺(しんぶだい)記念館も見学させて頂きました。旧陸軍予科士官学校にまつわる展示品や旧軍関係の資料が展示されていて、朝霞駐屯地の歴史が学べます。

今回このような機会を頂き、大変貴重な体験をさせて頂きました。自衛隊の皆様がどのような活動をされているのか知る良い機会となりました。
皆さんも広報センターを是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?
  • LINEで送る
  • はてなブックマーク