Gotoトラベル利用で諏訪へ~

29 12月 2020

今一時停止されているGo To トラベルですが、感染者もまだ落ち着いていた頃、この機会を利用して学園生徒と共に小旅行に出掛けました!
コロナ禍の中、県外に行くことは躊躇われたので目的地は諏訪湖周辺の温泉旅館。

チェックインして夕食までの時間はみんなの希望で自由時間。この時間を利用して温泉に入る人も。私も展望露天風呂に行ってみました。時間が早かったせいか他に誰もおらず貸し切り状態。ちょっと夕陽の時間には早過ぎたのですが、前方に諏訪湖が広がりとても良い眺めで、これは夕陽の頃や夜景だったら絶対景色がバッチリで、泉質も良くいい露天風呂だろうなと感じました。日頃の疲れも癒やされます!

さてさて夕食です。
飲み物を手に乾杯!その後は料理の感想を言ったりしながらみんなで楽しく食事。
ちょっと期待通りとはいきませんでしたが、日常とは違うシチュエーションを楽しめました。その後、周辺を散策に夜の散歩に出たり、部屋でのんびり過ごしたり…夜は更けてゆきます。

翌日、朝食は食べない派やゆっくり寝ていたい派などみんな様々。結局朝食の時間に揃ったのは2人でした…
朝食後、少し肌寒い空気の中諏訪湖沿いを散歩。寒さはありましたが、澄んだ空気にシャキッと目が覚めました。ふと見ると芝生の上をカモが散歩していて、なんとも癒される光景でした。近くにあった足湯にも浸かって足取りも軽く宿に戻りました。

そのあとは、全員揃ってチェックアウト。

小沢先生イチオシの味噌ラーメンに舌鼓を打ち、身体も暖まったところで、霧ヶ峰高原へドライブ。ちょっと天候が残念ではありましたが、富士山も見ることができ、冬山の景色を楽しみました。

諏訪へのプチ旅行の締めに諏訪大社へのお参りを済ませ、私は寒い身体を温めようと甘酒を購入。うん、旨い。と私が言うと、購入を迷っていた生徒が1人、僕も買いますと購入した。するともう1人の生徒が、そんなに美味しいんですか⁉︎と言って出店に寄って行くので、お、買うのか?と思いきや、「おしるこ一つください!」と一言。その場にいた他のメンバーは一斉に笑ってしまったという微笑ましいエピソードもありました。

現在コロナ報道はニュースで見かけない日はない状況となっており、安心して出かけることも難しいですが、状況が落ち着いたら是非また別の目的地を目指して旅行を計画したいなと思います。
普段とは違う場所や状況で、違う一面が見られたり、それぞれ感じることも多くあると思うからです。
今はただ、一日も早くみんなが楽しく生活できるようになることを祈るばかりです。

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク