プチウォーキングイベント企画 「年忘れ諏訪湖一周ウォーク」

07 1月 2022

プチウォーキングイベント企画 「年忘れ諏訪湖一周ウォーク」

12/9(木)午前10時、諏訪湖のほとりに集合した私たちは、まず軽いウォーミングアップを行い、スタート写真を撮影。その後10:30青空と冬の澄んだ空気に気分も良く清々しい気分でスタートをきりました。

 

今回のウォーキングは総勢7名。諏訪湖一周はおよそ16㎞、時速4㎞で歩けば4時間ほどで完歩できる計算になります。これはとてもゆっくりと歩けるペースです。

流石に冬なので寒くないように着込んで参加しましたが、少し歩くと太陽も出ているのであっという間に暖かくなりました。先日の108㎞歩く旅について悔しかったり、嬉しかったりそれぞれの感想を話したり、たわいもない話をしながら緩やかに歩みを進めていきました。

 

所々思わず写真を撮りたくなるようなきれいな景色が目に留まり、皆それぞれに携帯で撮影しながら、風景を楽しみながらのウォーキングでした。

 

お昼頃、対岸に着いた時、ふと反対側を眺めるとなんと富士山が見えるではないですか!思わず「すごい。」と声が出ました。山と山の谷間に丁度富士山が顔を出していました。こんなにちゃんと富士山が見えるのだなと驚いたと同時に、歩いて見ると普段車窓から眺める景色とは違ったものに気が付くなあと改めて実感します。また冬の澄んだ空気の影響でもあるのだろうなと、良い天候に恵まれたことを有難く思いました。

 

釜口水門にさしかかると、何やら大勢の人だかりが見え、何事かと思い近づいていくと、横一列に並んで皆釣竿を落としているようでした。何が釣れるのかと伺っていると、バケツや容器にピチピチ元気に泳ぐワカサギが見えました。水門付近に人が密集していたので、ここが良く釣れるポイントなのだろうなと話しながら横を通過しました。

その頃、丁度お腹が空いた私たちは、食べ物屋を探しながら歩くことにしたのですが、中々見つからず道沿いにも見えてきません。携帯でカレー屋を発見してくれたので、取り敢えずそこを目指して黙々と進んでいきました。ゴールが見えてきた頃、ようやくカレー屋に到着。少し遅いランチになりました。

ネパール料理のお店の様で、ナンがとても大きくて美味しかったです。すっかりお腹も満たされてラストスパートです。

 

3時間半ほどでゴールに到着しました。散歩という感じのほどよい疲労感でした。記念に写真撮影をして、クールダウンにシャドーやストレッチを各自行いました。

その後諏訪大社本宮へ車で移動し、皆でお参りをしました。ここの参道にある甘酒が中々美味しいのですが、この日も皆で一杯ずつ飲み、まず一息ついてから境内に入りました。木々に囲まれた境内をお参りすると気持ちが引き締まりますね。

 

ホテルに移動してチェックインを済ませ食事の時間まで、温泉に入ったり、部屋でのんびり過ごしました。

食事の時間が来ていよいよプチ忘年会です。今年の歩く旅の振り返り、来年の歩く旅の楽しみなところを話し、より次回の歩く旅が楽しみになりました。

今後も108㎞歩く旅や今回のようなプチウォーキングイベントを随時開催予定です!やってみたいなと思った方、短い距離からお気軽にチャレンジしてみてはどうでしょうか?お待ちしてます!!

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク