[タウンニュース掲載] 放課後等デイサービス 自分だけの手作りスライム

18 5月 2018

ディヤーナ国際アフタースクール綱島がタウンニュースで紹介されました。

[タウンニュース掲載] 放課後等デイサービス 自分だけの手作りスライム

自分だけの手作りスライム

障がいのある小・中・高校生を対象に療育を行う放課後等デイサービス「ディヤーナ国際アフタースクール綱島」。新小1年も春から9名新しく加わった。

同事業所では月1回土曜に親子参加のイベントを企画しており、4月21日には「スライムをつくろう」を実施。洗濯のり・ホウ砂・水を材料に、プラスチックカップの中で混ぜ合わせ、手づくりのスライムをつくるというもの。各自、絵具をまぜて自分の好きな色のスライムができる。水にホウ砂と絵具をまぜた後、洗濯のりをまぜると、一気に固まりはじめ「お餅みたい」「まぜるの大変~」など大騒ぎ。最後には色とりどりのスライムをカップから取り出し、ひっぱったり丸めたり、その感触を楽しんだ。

5月19日は、「プラバンづくり」を予定。障がい児は利用者以外も参加可能。興味のある方は問合せを(※親子参加に限る)。

なお同事業所では横浜市内で初めて公文式学習療育プログラムを取り入れており、スモールステップで自己肯定感を高める療育を行っている。平成30年度の利用希望者は見学随時受付中。詳しくはお電話で。

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク